金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2013.07.09

涼やかに。


この日曜は、森林浴がてら
白山麓方面へドライブ。

「そば街道」とも呼ばれるこの一帯。
お蕎麦も目的の一つでした。
どちらへ行こうか迷ったすえに、『花川』さんへ。

一番粉で打つ、真っ白な「御膳蕎麦」や
食用炭を練り込んだ「おすみ花」が有名ですが、この日は・・・

「山菜たぬき蕎麦」をいただきました。

久々の訪問だったのですが、
きりりと引き締まった清冽な蕎麦のおいしさを再認識。

優しいつゆの風味に、たっぷり盛り込まれた山菜、
そして自家製の天かすがアクセントになり、
かなりボリュームがあったものの、ペロリといただきました。

お通しの小皿や、食後の蕎麦がゆも嬉しい配慮。

加えて、箸置き代わりの花あしらいも
涼やかで、心を和ませてくれます。

涼やかな演出、と言えば、
先週末に伺ったこちらでも・・・

かほく市にある和食処『ほそ川』さんにて。
京うちわに籠花入と、
素敵なしつらえが目を楽しませてくれました。

うだるような暑さが続いていますが、
こういったあしらいひとつで、気分が変わるもの。
私も見習いたいと、早速ガラスの花入れを引っ張りだし、
祖母の庭に咲いていた紫陽花を飾ってみました。
三日坊主で終わりませんよう・・・

(金澤編集部:東 知愛子)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd