金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2016年3月
2016.03.23

和菓子の魅力が満載です。


発売中の『金澤』4月号は和菓子を大特集。
「おつかいもの」に、あるいは自宅での「おやつ」にと、大いに使える全65品を揃えました。
表紙の写真も和菓子(どこのお菓子かは本誌でご確認ください)。
とにかく、和菓子満載の華やかな一冊に仕上がっております。

また、金澤流旅のススメとして南砺市の春のお祭りをいくつかピックアップして紹介しています。
特に福野地域のケンカ祭り「福野夜高祭」と城端地域の絢爛豪華な「城端曳山祭」にフォーカス。
全国的にも類を見ないこの2祭は必見。どちらもゴールデンウィークに開催されます。

ほか、特別付録「金澤ランチ帖」や人気シリーズ「大人の美食図鑑」(今回は親子丼)など、
今月も盛りだくさんな内容。
ぜひ、お近くの書店でお求めください。

(金澤編集部)

2016.03.02

春子


月刊金澤の連載「大人の美食図鑑」。
最新号「ちらし寿し」の巻で江戸前ならではの華やかなちらし寿しを披露いただいた
片町の『こいづみ』さんで昨晩、春を感じるとっておきの一貫をいただきました。


「春子(かすご)」、春の訪れを告げる小鯛です。
雪の舞う寒い夜でしたが、ふんわりとやさしい握りに春が来たかのように心が華やぎました。

さらに、八丈島からものすごく大きな天然もののシマアジが届いたとのこと。

天然ものでこのサイズ、何年かに一度レベルの大物だそうです。
近々訪れる方は希少な一貫がいただけるかもしれませんよ。
雛祭りには、小泉さんが「空から降ってきたように」ネタを盛り付ける絶品ちらしもぜひ!

●鮨処 こいづみ
金沢市片町2-30-9

(編集部/田中佐和)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd