金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2015年8月7日
2015.08.07

ご存知ですか?「自在置物」


photo by Kichiro Okamura

現在発売中の8月号より「手しごとの現場から」という
不定期連載を始めさせて頂いております。

つくり手の方々の制作現場にお邪魔して、お話を伺う企画。
今回は金工作家の古田航也さんの所へお邪魔させて頂きました。

古田さんが作っているのは「自在置物」という分野のもの。
江戸時代に甲冑職人らが作り上げた金属工芸のひとつです。
「自在置物」という言葉、私は初耳だったのですが、
古田さんの手元に自在置物の歴史を紹介した本があり、拝見させて頂きました。
その誌面には、金属で作られているとは思えない蛇や龍など、
様々な作品が。精巧な造りに驚かされました。
古田さんが自在置物に感動したというのも深く頷けます。
ちなみに、江戸時代に作られたものは、外国人から高く評価を受けて、
海外に出てしまったものが多いのだとか・・・

などなど、面白い話をたくさん聞かせて頂きました。

古田さんの作品は独創的で、現代感覚を重ねあわせた自在置物です。
とても見応えがありますので、おすすめです。

なお、現在、『金沢21世紀美術館』市民ギャラリーBにて
古田さんの初の個展となる「古田航也 自在置物展 LIFE」を開催しています。
会期は8月9日(日)まで。古田さんも在廊しているそうですので、
是非色々とお話を伺ってみてください。
お子様にも興味を示してもらえる作品だと思いますので、ご家族での
鑑賞もおすすめです。

古田航也さんWebサイト
http://kouya6.wix.com/kouya-metal-works

(編集部/佐々木美絵)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd