金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2015年5月15日
2015.05.15

新名所、玉泉院丸庭園へ。


新緑の季節。
気持ちの良い晴天が続いています。

ゴールデンウィークは、九谷茶碗まつりに行ったり、
ラ・フォル・ジュルネ金沢に行ったりと、地元を満喫。
それから、まだ訪れていなかった金沢城公園の新しいスポット
「玉泉院丸庭園」へも行ってまいりました。

こちら、3月に完成して公開されていますが、思いのほか素敵なお庭で、びっくり。
高低差がある造りの池泉回遊式庭園で、石垣も景色に取り入れられており、
広がりや奥行きが感じられて大変見応えがありました。

昔はこの場所に県体育館があって中学時代に部活の試合で
来ていましたが(笑)、そんな面影はまったくなく。

休憩所の「玉泉庵」では庭園を眺めながらお抹茶をいただけるそうですし、
お茶会などでの利用もできるとのこと。いいですね。

こちらは休憩所にあった電燈。何がモチーフになっているかは、
地元の方ならばお分かりですよね。

お庭は無料でご覧になれますので、まだ訪れたことのない方は
是非足を運んでみてはいかがかでしょうか。
観光でお見えになった方を連れて行くのにも喜ばれると思います。

→詳しくはこちら
玉泉院丸庭園

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-in/index.html

 

(編集部/佐々木美絵)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd