金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2015年5月1日
2015.05.01

能登取材こぼれ話


現在発売されている月刊金澤では、「誘われて、能登」と題した
特集にて中能登~奥能登の注目エリアを紹介しています。
NHKの朝ドラ「まれ」で登場する街並みも紹介していますので、
是非ご覧になって、ゴールデンウィークや週末のドライブをお楽しみくださいね。

さて、取材の際に珠洲を移動していると、不思議な景色をいくつか目にし、寄り道してきました。

こちら、何だと思いますか?
髪の毛のように見えて、一瞬ギョッとしたのですが・・・

 

これは海藻を墨汁で真っ黒に染めたもの。
実はこれ、鏡餅のお飾りに使われているものだそうです。
※「石川県 鏡餅」で画像検索してみてください。

この時は3月だったのですが、既に年末に向けて作業を行っておられました。
作業をされているおじいさんが気さくに話かけてくれて楽しかったです。
3日ぐらい干さないといけないのですが
「こんだけ手ぇかけても1束〇〇円にしかならんげわ」とおっしゃられていて
(価格、失念してしまいました…)そのあまりの安さに驚いた次第です。

続いてこちら。

これも海藻を干している所ですが、四角く綺麗に成形されたものは
「アオサ」です。美しい色ですよね。
ちなみに、「まれ」を観ていると、映像の中にこの天日干し用の道具が
登場してくるので、嬉しくなります。
こちらも作業をされているおじさんに話を伺っていたところ、
ご好意でこのアオサをいただいてしまいました。
磯の香りが高くて、おいしかった~。

見ず知らずの私達に親切にしてくださる地元の方々に会うたびに、
ますます能登が好きになってしまうのです。

 
 
(こちらはおまけ)


こちらは誌面でも紹介している珠洲のいちご農家のカフェ『どんぐり』さんの
かき氷。苺をそのまま凍らせてガリガリした絶品かき氷です。
ちょうど今まさに苺が旬の時期で、苺狩りもできますよ。
ゴールデンウィークにこそ行きたい一軒、おすすめです!

(編集部/佐々木美絵)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd