金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2015年4月3日
2015.04.03

代替わりした見返り柳


現在発売されている月刊金澤4月号「金沢花街の歩き方」では
我々金澤編集部スタッフ、リサーチから始まり、取材、撮影と、
何度も何度も3つの茶屋街に足を運びました。
地元目線であちらこちらへ、細い細い裏通りまで。
足で稼いだ情報を、是非ご覧頂けますと幸いです。

さて、少し前の話になりますが、2月末のある日、この日も
ひがし茶屋街へ取材に行っていたところ、通りのシンボルである
「見返り柳」の伐採が行われていました。

何事かと思って作業をされていた造園業の方にお聞きしたら、
以前の柳(1989年に植えられたもの)は、根元や幹が腐ってきていたらしく、
北陸新幹線開業前に、やむを得ず植え替えすることになったとか。

数時間後にはこのようにちょっと細い若木に植え変わっていました。
時代の変化に合わせて、「見返り柳」も代替わりです。

なお、現在発売されている金澤4月号にて、花街にあるさまざまな
シンボルを解説しています。こちらの「見返り柳」のストーリーについても
ご紹介していますので、是非本誌をご覧くださいませ。

(編集部/佐々木美絵)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd