金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2015年3月
2015.03.20

美しい芸妓さんと目が合ったら、「買い」です!


月刊金澤4月号は本日(20日)発売です。
目力(めぢから)どっきりの芸妓さん(金沢ひがし「八の福」の胡蝶さん)が目印です。

特集は「金沢花街の歩き方」。北陸新幹線開業もあってますます注目が集まる3茶屋街(ひがし・主計町・にし)の“粋”を集めました。ご笑覧ください。

また、人気シリーズ「美食図鑑」の今回のテーマは“桜餅”。道明寺派、長命寺派のいずれも満足させるラインアップとなっております。こちらも要チェック。ほか、恒例となった別冊付録「金澤ランチ帖」、さらには特別企画がもりだくさん。お買得の一冊です。

まずは書店、コンビニでお確かめください。

(金澤編集部)

2015.03.13

いよいよ明日は


明日3月14日は、ついに北陸新幹線金沢開業日です。
ここ数日、冬に逆戻りしたような悪天が続いていましたが、
来週からは気温も上がるようで、本当に新幹線が春を連れてやってきてくれそうな予感です。

さて、明日は何をしようか悩みます。
金沢駅のお祝いムードに参加しようか、テレビの特番を家で楽しもうか…。
金沢市内では新幹線開業に合わせて多くのお店がオープンしますし、記念イベントも盛り沢山。
個人的には、リニューアルオープンする金沢百番街リントを訪れようと画策中です。
盛り上がる金沢の街を、地元の人間も思い切り楽しみたいですね。

週末に何をしようか迷った時は、
新店やイベント情報が満載の、こちらのサイトもぜひご活用ください。

「金沢日和」
http://kanazawabiyori.com/

(編集部/宮下薫)

2015.03.04

理想のポテサラ。


先日、思いがけず出合ってしまいました。

諸江町の『たがわ』というお店のポテトサラダです。
じゃがいものほっくり感、
マヨネーズの量、酸味と塩気のバランス、
口あたりのなめらかさ、
ニンニクが主張しすぎない香ばしいベーコン(あくまでじゃがいもを引き立てる量にとどめてある)、
心憎いほどささやかにアクセントを添える玉葱のスライス・・・
飾り気のないビジュアルがまた潔い!
こんなに「おいしい!」と叫びたくなるようなポテサラは初めてでした。

ほかにも牡蠣フライや湯豆腐、アジのお造り、どじょうのから揚げなどをいただきましたが、
どれをとっても、おいしくてリーズナブル。

もう38年もされているお店だそうです。
カウンター、小上がりとも程よく賑わっていて、お客さんの年齢層も幅広く、
初めて訪れたのにずっと前から知っていたような気がしてくる居心地のよさ。
こんなお店のそばにお住まいの方がつくづくうらやましくなりました。

●大衆割烹たがわ 金沢市諸江町上丁321-1

(編集部/田中佐和)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd