金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2014年12月2日
2014.12.02

寿しの穴場


撮影でお世話になったグルメな方に「最近のオススメです!」と
教えていただいた寿し処『菊屋』さん。

弊社からはちょっと遠いのですが
「これも仕事!」と言い訳しつつ、まずはランチへ。
地元の漁師さんや仲買さんから直接仕入れる
その日その日のネタは、間違いのない状態の良さ。
揚げたての天ぷらもついて、1,500円。かなり満足感あります。

追加で注文したこはだも、まろやかでいいお味でした。

醤油の風味に独特のうまさを感じ、尋ねてみると
大野の醤油蔵の造り手さんと一緒に味見をしながら調整した、
独自の配合で作ってもらっているとのこと。


ご自分から多くを語ることはない控えめなご主人ですが、
目に見えないところまで誠実に、信念を貫いていらっしゃる様子が窺え、
さっそく取材のお願いをさせていただきました。


詳細は、現在発売中の鮨特集でご確認ください。

住宅街にあり、アットホームな雰囲気。
居合わせたお客様とご主人とのやりとりから、
町の方々に愛され、網元さん方にもかわいがられ、
親しまれていることがよく伝わってきました。

夜でも手頃な価格設定がまた嬉しい魅力。
少量で市場には出回らないようなネタが並ぶ日もあるようで、
今度はぜひ夜にお邪魔したいと思いました。

(金澤編集部:東 知愛子)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd