金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。
Home > 2014年5月13日
2014.05.13

懐かしのカレー、再び!



とってもシンプルな、さらさらのカレー。
このビジュアル、見覚えのある方も多いと思います。
そう、『メルツバウ』さんのカレーです。

現在、発売中の小誌『金澤』でもご紹介しましたが、
ご主人が亡くなって以来、閉店していた『メルツバウ』さんが
先月、奥様によって再開したのです!

名物のカレーも復活!!
7年ぶりではありますが、当時の味そのままです。
撮影でお邪魔したときにいただき、
「そう、これこれ!」と、何とも懐かしく、
いくらでも食べられてしまいそうなさらりとしたこの味わいは、
ここにしかないな~と、復活を嬉しく思ったのでした。

ちなみに私にとっては、入社2年目の時に1人で担当したカレー特集でも
取材させていただいた、思い出のある一軒(ご主人がご健在だった時)。
1人で企画を担当するのは初めてではなかったのですが、
学ぶことが多く、記憶に残る特集だっただけに、
久々に味わったこの一皿もいっそう懐かしく感じられたのでした。

『メルツバウ』さんは8:00からの営業で、モーニングもされており、
このカレーも「朝カレーセット」で登場。
モーニングの詳細は、来週20日(火)に発売になる小誌6月号の
「とっておきの朝ごはん」特集でご紹介しておりますので、
そうぞご覧くださいませ。

そして個人的には、ホットサンドもかなりお薦め。
これまた、とってもシンプルなのですが、
曰く「いろいろ試して、これに行きついた」という言葉も納得の
いい味なのです。

(金澤編集部:東 知愛子)


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd