金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2016.07.29

器使いも面白い!


発売中の金澤8月号はもうチェックしていただけましたか?

巻頭特集「やっぱり片町が好きです。」に掲載されている、里見町のクラフトビアダイブ『Futa’s(フウタズ)』について、記事ではご紹介しきれなかった素敵な器使いをお伝えします。

自家製スモーク盛り合わせ

特製ポテトサラダ

このお店の料理は全て、店主・山下風太さんの父君で九谷焼作家の山下一三(いちぞう)さん作の器に盛られています。

ポテトサラダ皿を裏返すと、

???

不思議な高台が現れます。
これは、お皿の形も含めて、風太さんの「風」という字を表現しているとのこと!

さらに、

これは箸置きなのですが…なんということでしょうか!
断面が店名にちなんだ「Fu」になっています!

店では、これらのほかにも素敵な器が沢山使われ、陶芸に対する認識を広げてくれます。
また、一三さんによるおしゃれなコートフックや店名入りのタイルなども散りばめられていて、見ているだけで飽きない面白さがありますよ。

------------------

Craft Beer Dive 『Futa’s』
金沢市里見町44-1里見町タウンハイツ1階
(076)222-0593
営/15:00~23:00(L.O.22:30)、土日祝は12:00~
休/火曜

(編集部/宮下)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd