金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2015.02.13

『いたる』さんの「のど黒めし」


先日、東京から友人が遊びに来ていたので、
晩御飯を食べに『いたる』さんの本店へ行きました。
予約を取ることができなかったので、開店直後のフリーの席を狙って列に並び、
なんとかお邪魔する事ができました。
開店前から行列のできる居酒屋『いたる』さん。さすがです。
入店後もひっきりなしにお客さんが訪れていましたし、
そして予約の電話も鳴り止まない様子でした。

人気の理由はやっぱり、何を頼んでもおいしいことと気持ちのよい接客。
お造りも一品料理もお酒もおいしくて、大満足で食べ進め、
〆にと注文したのがこちらです。

↓ 「のど黒めし」

名古屋のひつまぶしのような感覚です。

一膳目はそのままいただきます。
炙ったのど黒の香ばしさと炊き込まれたご飯、
忍ばせてある柚子胡椒の風味があいまって、1度目の「わ、おいしい」!

二膳目は薬味を添えていただきます。
ねぎ、わさび、白ごま、野沢菜。
脂ののったのど黒に薬味のアクセントが効いて、2度目の「おいしい」!

三膳目の〆は、のど黒の出汁をかけて。
さらさらといただきましたが、出汁がまた格別で、3度目の「なにこれ、おいしい」!

期待をさらりと上回る味わいに大満足。
東京の友人もたいそう喜んでいました。

なお、来月3月14日(北陸新幹線の開業日ですね)に
この「のど黒めし」の専門店である『のど黒めし本舗 いたる』を
オープンさせるそうです。
地元の方にも是非とも味わって頂きたい新名物です!

(編集部/佐々木美絵)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd