金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.04.26

女子会


月1回のペースで中学時代の友人と集まり、
食事会を開いています。いわゆる女子会。
もう10年以上続いています。

メンバーの誕生日会を兼ねて集まることが多く、
先日は私の希望で、片町・伝馬商店街にある『スパイスボックス』へ。

小誌『月刊金澤』や『Clubism』でも紹介させていただいたことがありますが、
南インドやスリランカの料理を楽しめる、北陸三県でも希少なお店です。
スリランカ出身のオーナーが、現地から多種多様なスパイスを取り寄せ、
本場の味を提供していると聞き、ずっと行ってみたかった一軒。

まずは前菜的に頼んだ、スリランカの(甘くない!)ドーナツや春巻など。
お好みで、いろんな味のディップをつけていただくのですが、
どれも体験したことのない風味で、思わず食指が動きます。

こちらは人気メニューの「マライティカ」。
骨なしの鶏肉をヨーグルトやクリームチーズ、スパイスで味付けし、
インド製のタンドールで焼いています。
柔らくて、香ばしくて・・・・・・美味!

うっかり撮り忘れてしまったメニューもありますが、
カレーやラッシー、デザートもしっかりいただきました。

今まで出合ったことのない珍しい料理や初めて食べる味が新鮮で、
いつも以上に楽しい食事会に。ちょっとした旅気分を味わいました。
他にも試してみたいメニューがたくさんあり、
近々再訪したいお店です。

★スパイスボックス★
金沢市片町2-30-8
営業時間/11:30~15:00(土日祝のみ)、18:00~翌3:00(日は~24:00)
定休日/なし 席/32席
※月刊金澤(no.92)2010年9月号参照。

(金澤編集部:東 知愛子) 

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd