金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2014.07.31

わたしの好きな金沢


大手堀は金沢の中でも思い入れのある場所の一つです。
学生時代に金沢に移り住んで初めて暮らしたのがこのすぐそばにあるマンションでした。
入学後間もなく、友達もできずに一人過ごしていた春のある夜、
お堀通りで繰り広げられていた花見の宴がなんともうらやましくて、
慣れない土地での学生生活に心細さがいっそう増幅したものです。
当時と変わらず、今も豊かな木々の緑と堀の存在感に癒されます。

みなさんは金沢のどんなところが好きですか?
最新号では地元でご活躍の方々に好きな金沢についてお聞きしています。
ぜひ、お手にとっていただければと思います。

さて、展覧会のご案内です。
本誌「大人の美食図鑑」で毎回素敵なイラストを手掛けてくださっているアマヤギドウ ジュンさんが
石川国際交流サロンで展覧会を開催中です。


ジュンさん、実はライフワークとして妖怪画をたくさん描いていらっしゃいます。
妖怪画といっても決しておどろおどろしいものばかりではなく、
繊細な筆致とやさしい色使いがなんとも儚げで、思わず見とれる作風なのです(わたしの写真ではちょっとわかりづらいですが)。
大正末期建築の趣ある和の空間に展示された作品を眺めていると、
なんとなく背後に気配が・・・なんてことはないですが、
少し涼やかな気分を味わえますよ。


空間とのマッチングもなかなかですよ。
お庭の瑞々しい緑もぜひご堪能ください。


展覧会は8月3日(日)までです。

●アマヤギ堂 展覧会「百鬼夜行の笛の音」
会期/開催中(8月3日(日)まで) 10:00~18:00(金曜、土曜は~20:00、最終日は17:00まで)
会場/石川国際交流サロン(金沢市広坂1-8-14)無料

(編集部/田中佐和)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd