金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2014.03.14

農口酒造


全国に名を馳せ、「日本酒の神」とも称される杜氏・農口尚彦氏。
一昨年、80歳を迎えるのを機に引退をされましたが
昨年、自らの酒造りに再び挑むべく、休業していた酒蔵を取得して現場復帰されました。
自分のお名前を冠した「農口」。
2月より順次出荷されていますが入手困難と耳にしていました。

ところが偶然にも近所の酒屋さんに入荷していたのです。
これは!とすぐさま買い求めました。

右は本醸造(既に飲み干して空です…)。
左は先週出荷されたばかりという山廃吟醸です。

たまたま実家で家族が集まる機会があったので、早速皆で
本醸造をいただきましたところ、「……おいしい!」と声があがるあがる。

キレがある、まろやか、フルーティー、・・・色々な声があがりましたが、
私はその芳醇な香りに魅せられてしまいました。

まだ山廃吟醸は栓を開けておらず、これからなのですが、
山廃仕込みは農口さんが最も得意とするところとか。
楽しみです。
それから酒粕もいただいてしまい、こちらも楽しみ。

なお、3月20日(木)に発売になる姉妹誌「Clubism」4月号には
農口さんのインタビュー記事が掲載されています。
プレゼントもありますので、是非3月20日には「Clubism」をご覧になってみてくださいね。

(編集部/佐々木美絵)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd