金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2013.10.22

旅気分で、蕎麦。~その2~


先週に引き続き、
旅気分たっぷりのお蕎麦屋さんを紹介。


福井県の『だいこん舎』さん。
のどかな空気が流れる越前陶芸村内の
小高い丘の上にあります。

福井と言えば、おろしそば。
こちらでは、地元の玄蕎麦を自家製粉し、十割で提供。

このぶっかけおろしに、旬の地物野菜を使った品々がつく
「日替わりそば定食」をいただきました。
蕎麦を小盛にしましたので、こちらで1,000円。
少しずつつまめて、女性好みです。

器も素敵。
聞けば、すべて地元作家によるもので、
隣接するギャラリー「木の上の鳥」で
取り扱いのある方々ばかりとか。

古民家を活かした空間で、
7名の旬の作家の作品を、常設展示。
それぞれに趣があり、一つひとつ手に取ってみたくなります。

この日は次の予定があったため
駆け足で拝見しましたが、
まわりには陶芸館や直売所、竹林庭園、
緑豊かな広場もあるので、
次回はぜひ、ゆっくりと時間をとって訪れたいと思っています。

『だいこん舎』さんのさらなる詳細は、
現在発売中の小誌にて・・・

(金澤編集部:東 知愛子)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd