金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2013.03.19

おろし蕎麦にハマりました。


昨年10月にオープンした新神田の『亀平』さん。

きりりと引き締まって風味も良い蕎麦が
かなり私好みで、月に1回は訪問。

蕎麦屋では、天せいろをオーダーすることが多い私。
『亀平』さんでも初回は「かき揚げ天せいろ」をいただいたのですが、
再訪した際、どうしても気になって注文したのが、こちら。

羽咋市の神子原産の辛味大根を用いた「おろしそば」です。
写真奥のうつわに入っているのが、大根おろし。
野性味があって、辛いだけではない旨みを感じる大根。
つゆにつけず、蕎麦とおろしだけでも充分な味わい深さなのです。
大好きな天せいろをさしおいて、リピート中です!

季節限定メニューで、おそらく、そろそろ終盤。
今シーズン、もう一度いただきたいと思っています。

ちなみに・・・

お腹に余裕があれば、「おろしそば」とともに、
かき揚げ丼や玉子巻きもオススメ!


「かき揚げ天せいろ」ももちろん美味です。

なお春には、店主のお父様が摘んでくださる山菜のかき揚げや、
「えっ!?」と驚くような変わり蕎麦も登場予定。
お得な昼膳も見逃せません。
このあたりの詳細は、小誌『金澤』の最新号(4月号)をご覧くださいませ。
別冊付録の「ランチ帖」でもご紹介しています。

(金澤編集部:東 知愛子)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd