金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2012.05.08

穴子とうなぎ(続・広島くいしん坊日記)


2月のブログで「来週に続く」と書いておきながら、
すっかりご無沙汰してしまった、広島くいしんぼう日記。

こちらは、宮島名物の「あなごめし」です。

焦げ目なく、ふっくらと焼き上げられた肉厚の穴子、
甘辛のタレも上品な味わいで、思わずニンマリ。

肝も、お酒が進むいい味でした。
今、思い出してもニンマリしてしまいます。

厳島神社から少し高台へ進んだところにある『ふじたや』さん。
天然の地アナゴにこだわる専門店で、老舗だそうです。

地元の常連客も多い、行列ができる人気店らしく、
私も少し並びましたので、お出かけの際はご注意ください。

さて、最近気になるのが、うなぎの稚魚不漁・高騰のニュース。
見た目は穴子と似ていますが、おいしさはそれぞれ。
栄養価も異なり、うなぎが上回るようです。

土用の丑の日には、やっぱりうなぎが食べたい・・・
そんな思いで、小誌7月号のシリーズ企画「美食図鑑」はうなぎ編を予定。

石川県でオススメのうなぎ屋さん情報をお持ちの方は、
金澤編集部までどしどしお寄せください。

(金澤編集部:東 知愛子)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd