金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.06.14

メンクイ Ⅱ


5月10日のブログに掲載しました麺コレクションより。

こちらの2枚は、別所町の『宮川』さんのお蕎麦でした。
蕎麦好きにも評判の、よく知られた人気店ですね。
いつ訪れても、何をいただいても、
こちらの期待を裏切らない『宮川』さんは、私もよく出かける一軒です。

素材選びから品質管理、用いる道具、製粉、仕上がりまで、
徹底したこだわりをみせるご主人の情熱と真心が、
たくさんのお客様の満足に繋がっているのでしょう。

上の写真は、私がよく注文する「天もりそば」。
天ぷらも『宮川』さんの名物といえるのではないでしょうか。
衣のサクッと軽やかな食感がたまりません。

下の写真は、寒くなると注文したくなる「つけ鴨そば」。
だしがとっても味わい深く、とろりと濃いめのそば湯とともに、
いつも最後の一滴まで飲み干してしまうのです。

以前、京都から遊びに来た友人の
「地元の人がよく行くお店に連れてって!」という要望に応え、
迷わず案内したのが『宮川』さんでした。友人はもちろん大満足!
遠来のもてなしにもオススメなのです。

【蕎麦宮川】
金沢市別所町ツ55
営業時間/11:30~15:00(土日は~17:00) ※売り切れ次第終了
お休み/火曜(祝日は営業)、第3水曜

(金澤編集部:東 知愛子)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd