金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2012.01.13

足を伸ばして隣県へ


先日の連休は、少し足を伸ばして富山県へ行き、以前(月刊金澤7月号掲載)、取材させて頂いた『林ショップ』さんと『koffe』さんにお邪魔しました。

『林ショップ』は、総曲輪の商店街の脇を入った所に佇む民藝店。
オーナーの林さんがセレクトした全国各地の民藝の器や雑貨、織物、紙小物が並んでいます。
海外の生活雑貨もあり、どれも使えば使うほど愛着の湧きそうな素敵な品ばかり。
林さんのセンスが溢れたとても素敵な空間です。

そして、林さんご自身も作家さん。
高岡銅器の原型制作をして、鋳造作品を手掛けています。
実は取材でお邪魔した時から、一目ぼれをしたのが林さんの手がけた作品。

干支シリーズの作品です。
直径5cmほどの小さな作品なのですが、一つひとつのフォルムと表情がとても可愛らしいんです。
毎年楽しみにされる方も多いようで、この日も、素敵な女性の方がいらして「辰年できた?」と訊ねていらっしゃいました。

来年の巳年の作品も今から楽しみです。

___________________
【林ショップ】
富山市総曲輪2-7-12 TEL/076-424-5330
営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜
___________________

その後、『koffe』へ。


こちらはコーヒー豆と焼き菓子のお店。
東京の焙煎店やニューヨークで経験を積んだ山中さんご夫妻が営むお店です。
国内ではおそらく『koffe』でしか使っていないという「Renegade社」の焙煎機で
毎日少しずつ丁寧に焙煎するコーヒーは、驚くほど香り高くおいしいです。
前回、取材の際にいただいた際、思わず無言で、カメラマンさんと目を合わせてしまいました。

以来、大ファンになってしまった『koffe』さんのコーヒー。
金沢でも『ひらみぱん』や『KUPPI』でお取扱いをされていらっしゃいます。

___________________
【koffe】
富山市船橋南町10-3 TEL/076-482-3131
営業時間は1月からしばらくの間、12:00~19:00となるそうです。ご注意ください。
___________________

プライベートで再びお邪魔することができ、とても楽しい時間でした。

(編集部/佐々木美絵)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd