金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.06.17

珠洲のスーパー


遠方を訪れると、用もないのに、スーパーマーケットに立ち寄りたくなります。
生鮮食品を見て回って、その土地ならではの野菜や魚を見るのが好きで。
その土地に住んでいる人の食卓を想像しながら店内をウロウロしています。

先日、取材で珠洲を訪れた際も、カメラマンさんにお願いして、
帰り道にあったスーパーマーケットに寄ってもらいました。

漁港に近い土地なだけあって、鮮魚コーナーはさすがの品揃え。

「きんから」とか「れんこだい」など、金沢のスーパーでは
見たことのないようなお魚がパック売りされており、
イカやサザエなどの魚貝もたくさん並んでいます。
どれも肉厚で弾力のある感じ。
抜群の鮮度とリーズナブルな価格に驚きです。
お惣菜コーナーも、魚介や海藻を使ったお惣菜が多かった。

「珠洲に住んでいると、食材がおいしいから
外食する必要がないのよ~」

とおっしゃっていた取材先の方の言葉に深く納得した寄り道となりました。

お店を出ると、美しい夕焼けが目に飛び込んできました。

空の色彩が、水を引いた田んぼの水面に映り込んでなお綺麗。
いつか泊まりで訪れたいと、そう思いながら帰路へとつきました。

(編集部/佐々木美絵)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd