金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2012.12.10

四十からの子育て(8)


息子が来春、小学校に上がるため、
週末に白山市の「フクズミ」でランドセルを購入。
少しは盛り上がるかと思ったが、
家の外ではおそろしくクールな息子は、
この日もランドセルに対して全く興味を示さない。
とにかく一番軽いものを、というこちらの希望から
店員さんが3品を提示し、一つひとつ担がせる。
鏡の前に立たせるとまんざらでもなさそうなのに、
鞄を降ろした途端、さっさと一人で遊具コーナーへ。
何とか好みの色だけ聞き出し、正味15分ほどで買物終了。
まあ何にせよ、準備が一つ片付いた。

しかし何といいますか、子どもの体格に比して
ランドセルの何と大きいことか。
これに教科書、ノート、文具等を詰め込み、
毎日背負って学校に通うのだと思うと、
これって見様によってはちょっとした幼児虐待。
知人のご主人(米国人)が学校に苦情を申し伝えたというのも
充分に理解できる。かなり重いですよ、これ。
息子の小さな背中を見つめながら、
また一つ、心配の種を抱え込んだ一日でした。
お父さんは心配性。

※『金澤』12月号が絶賛発売中。
特集は“こだわり派”の実例に学ぶ「家づくりのモノサシ」です。
ぜひ、書店でお求めを!

(編集部/若林)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd