金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2012.03.19

四十からの子育て(6)


先日、息子とY電機に行った折、
店内の床や壁、あるいは立て看板などに貼ってある
黄色い宇宙人みたいなキャラクターを一つひとつ、探し歩いた。
我々はこのキャラクターを「ヤマダ君」と親しみを込めて呼んだ。
「あ、ヤマダ君だ」「あ、こっちにもヤマダ君」と、
一つ見つけるたびに息子が大きな声で叫ぶものだから、
他のお客さんや店員に怪訝そうな顔で見つめられたりもした。

店内をくまなく歩き、ではそろそろ帰ろうかというところで、
息子がトイレに行きたいと言い出した。
両足をこすり合わせて、不安そうな目でこちらを見ている。
これは限りなく赤に近い黄信号である。
ヤマダ君探しに夢中で、ずっと我慢していたらしい。
私も夢中になってしまい、まったく気づかなかった。
私は息子を抱え上げ、トイレの個室に駆け込んだ。
そして息子を床に下ろしたところで彼の口から「あっ」と叫び声が漏れた。
間に合わなかったか・・・・・・
しかし、それは私の早とちりで、息子は私の肩をポンと叩き、
一言、「お父さん、ヤマダ君だ」。
トイレの壁にヤマダ君がいて、そこから、
便座が適温に設定されていることを利用者に呼びかけていたのでした。

ちなみにヤマダ君の本当の名前は「デンちゃん」です。

さて、『金澤』の最新号が本日発売です。
撮影用にわざわざ作っていただいた『落雁 諸江屋』さんの桜の落雁が目印!
一足先に誌面で春色を楽しんでください。

(編集部/若林)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd