金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2012.05.21

おそるべし羽生永世6冠。


先日、知人が見せてくれた1本の扇子には
「“混沌”羽生善治」と書かれていました。
ううむ、すごい。
「混沌」と書かれて喜ぶ知人もすごいが、
やはり「混沌」と書いた羽生さん本人がすごすぎる。
何年か前に対局中に観戦記者からサインを求められ、
羽生さんがそれに応じているのをテレビで見たことがあります。
とても常識では計れない人です。さすが七冠。

『3月のライオン』という将棋マンガにハマっています。
いまさらながら「どうぶつしょうぎ」を購入し、
5歳の息子と対局しています。
羽生さんは過去に自分の読む手数を
「直線で30~40手、枝葉に分かれて300~400手」
と語っていましたが、
私は頑張って3~4手先が精いっぱい。
『3月のライオン』には羽生さんを想起させる
名人が登場します。おすすめです。

そして、もちろん『金澤」最新号もおすすめ!
特集は「スイーツ」&「ランニング」。
本誌をもとにスイーツを楽しんだ後は、
走って体型維持に努めましょう。

(編集部/若林)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd