金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.07.25

原田芳雄は死なない


7月19日、俳優の原田芳雄さんが亡くなった。また一人、大好きな役者がこの世を去った。

原田さんには、一度だけ、実際にお会いしたことがある。映画『夢二』の撮影現場にお邪魔し、インタビューに同席させてもらったのだ。『八月の濡れた砂』の、『赤い鳥逃げた?』の、『竜馬暗殺』の、『闇の狩人』の、あるいは『ツィゴイネルワイゼン』や『生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言』の原田芳雄が眼の前にいる。傍らで興奮を隠しつつ、ただ取材の様子を眺めていただけだったのだけれど、そんなミーハーな若造にも原田さんはとても気をつかってくださり、ときおり私の眼を覗き込みながら、答えてくださった。

哀しい気持ちで、『反逆のメロディー』『竜馬暗殺』『浪人街』の3本をDVDで見た。しかし映画を見ているうちにいつしか俳優・原田芳雄の魅力にすっかり引き込まれ、それまでとなんら変わらない映画的興奮に心を躍らせている自分がいた。

原田芳雄さんは映画の中に生き続けていた。

(編集部/若林)

●宣伝

「金澤」最新号(8月号)が絶賛、発売中です。ぜひ、書店で手に取ってみてください。

やっぱり、フレンチはいいですよ!

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd