金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.07.11

映画の台詞から


週末に4歳の息子と一緒に『ジュラシック・パーク』を見る。
よくできた娯楽映画だなと改めて感心しつつ、次の台詞が印象に残った。

科学は農薬を作りだすが、それを使うなとは言ってくれない

結局のところ、描かれているのは人間の愚かさ。

そこで思い出したのが、フェリーニの『甘い生活』。こんな台詞があったはず。

私は平和が何よりも恐ろしい。地獄を隠しているような気がして

“平和ボケ”と長らく言われつづけてきた日本。その仮面の下にはどれだけの地獄が潜んでいるのでしょうか。


(編集部/若林)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd