金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2013.01.08

温泉宿の朝ごはん


遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
本年も、小誌『金澤』をよろしくお願い申し上げます。

大乗寺の除夜の鐘にはじまり、お手継ぎ寺への参拝、お墓参りなど、
大晦日から三箇日にかけ、恒例となっていることがいくつかあります。

温泉で過ごすのも、近年の恒例。
今年は、岐阜県下呂温泉へ行って参りました。
初めての下呂温泉。
基本的には石川贔屓の私ですが、
こちらもまた趣があり、いい時間を過ごさせてもらいました。

間近に小高い山々が連なり、眼下には川が流れ・・・・・・。
お湯も実にまろやかで、
この静かな風景を眺め、繰り返し湯浴みを楽しんでいると、
何ともありがたく、文豪にでもなったような気分。

もうひとつ、しみじみ「ありがたい」と感じるのが、朝食の時間。

献立としては、もちろん夕食の方が豪華なのですが、
不思議と〈幸せ度数〉は、朝ごはんの方が高め。
朝風呂にも入り、ゆったりと心づくしの品々をいただくひとときが、
存分に非日常を感じさせてくれます。
湯宿っていいなぁと、つくづく思うとともに、
また頑張るぞ! という英気も満ちてくるのです。

(金澤編集部:東 知愛子)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd