金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.08.22

左利きの言い分(2)


左利きです。
ほんの何年か前までは、人前で左手でペンを持ったり、箸を持ったりすると、必ずといっていいほど「おや、左利きなんですね」と言われたものでした。「ええ、そうなんです」としか答えようのないこのやりとりは、実のところ、少々ストレスでもあったのですが、このところ、あまり言われなくなりました。
左利きが増えたんですね。とくに女性に目立つのは、単に気のせいでしょうか。

左利きの習性で、僕はカウンター席につく際は、空いていれば必ず左端に座ります。そうすれば、隣の人と箸を持つ方の手の肘をぶつけ合わなくて済むからです。ずっと、そうしてきました。

先日、とある店のカウンター席で昼食をとったのですが、運よくカウンターの左端に陣取ることができました。そして隣に気を遣うことなく食事をとっていたところ、いつしか店も混みあい、ふと、何の気なしに右側を見てみたら、なんと! 僕の右隣と、そのまた右隣の人がどちらも左手で箸を持っているではありませんか。僕には、とても美しい偶然に思えましたが、周りからはどんなふうに見えていたんでしょうか…。

さて、弊誌『金澤』の最新号(9月号)が週末に発売となりました。巻頭特集は、蕎麦。蕎麦好きならずとも必読です。そして第2特集は、バー。片町の底力がうかがえます。よろしかったら、書店でお求めください。

(編集部/若林)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd