金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2011.06.29

野菜を愛するお二人にお会いしました。


先週は、取材で金沢市高尾台の『オーミリュドゥラヴィ』の澤田シェフとともに
契約農家である白山市の中野さんの畑にうかがいました。

約50種類もの野菜を栽培する中野さんの野菜は
自家製の豚糞の肥料を使い、
なんと水を一切与えないという驚きの栽培法を採用しています。
なんでも、水を与えないと、
土の中で根が水分を探そうとし、
これによって野菜が強く育つのだとか。
畑の主であり、おいしい野菜作り名人の中野さん。
お元気でお肌がピカピカなのは
やはりおいしい野菜を食べていらっしゃるからなのでしょうか。
「ミニコーンもいいがになったわ。はい」と手渡され、
いただきました!
生なのにやわらかい! 甘い!
続いてトマト畑へ。

澤田さんは毎日のように畑に来ているそう。
手にしているのはトマトの葉。天ぷらにするとおいしいのだそう。
トマトそのものより香りが強く、ハーブのような感じ。

中野さんの畑ではトマトだけで8種類、栽培されています。

まだどのお店にも出回っていないという中野さん作のトマト「アイコ」。
ほんのり土の香りがするもぎたて、いただきました。
澤田さんの手、さすが料理人。大きいですね。
最近話題のブラックトマトも大きな実をつけていました。
結局、この後もキュウリ、ミニニンジン、ズッキーニ(こちらは素焼きを)も
ボリボリいただいちゃいました。
なるほど、多くの料理人が通いつめるのも納得の味の濃さ、うまさ!
これだけでは終わりません。
「ここから『カフェ中野』の時間ね」と中野さん。
この後、中野さんの畑の脇にある小屋でお話をうかがうことに。
おいしいコーヒーと焼いたソラマメでもてなしてくださり、
作業小屋が『カフェ中野』に早変わり。
手前のケーキは中野さんのズッキーニを使った澤田シェフ作のバームクーヘン!
おいしくいただきました。
野菜の話が止まらない中野さんと澤田さん。
お二人の情熱にノックアウトされた一日でした。
中野さんの畑と澤田さんのお料理はぜひ8月号の巻頭特集『フレンチ・ランチの現在形』でチェックしてくださいね。
そしてぜひ、澤田さんのお店でご賞味ください!
(編集部/田中佐和)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd