金沢倶楽部TOP金澤

金澤編集部ブログ

金沢倶楽部 月刊金澤-KANAZAWA STYLE- 知らないことが、いっぱいある。生活を豊かにする雑誌のチカラ。

« | »

2012.02.06

ちょっと、なんなのよさ。


こんな商品、見つけました。

「ムーミン」シリーズの木製ボックスチェア。
山形県庄内の職人が1つずつ手作りしているのだそう。
写真の「ミイ」のほかに、「ムーミン」と「スナフキン」のもあります。

ムーミンは個人的に好きで、講談社文庫のシリーズも読みましたし、研究本の類も読みました。ムーミンパパのマグカップも愛用しています。
ちなみに、ミイとスナフキンが異父姉弟って知ってましたか?
つまり、ミムラとミイの姉妹とスナフキンは母親が同じ。
まあ、確かに相貌はよく似ているし、ミイはああ見えてけっこう哲学的な台詞を吐いたりもして、そんなところもスナフキンとよく似ています。
しかし「姉弟」という部分は簡単にスルーできません。
最初は誤訳かなと思って、その後、他の資料をあたってみたのですが、やはり「姉弟」となっている。ホントにミイがお姉さんのようです。
なお、ミイはムーミン家の養女になったりもするので、ムーミン谷の人間(妖精)関係は、思いのほか複雑のようです。

先の木製ボックスチェアは一脚、29,400円。
座面の下が空洞になっていて、玩具を入れたり、本を入れたり、使い勝手がよさそうです。インテリアとしても悪くありません。
作りもしっかりしていて、体重150kgの人(例えば横綱・白鵬くらい)が座っても大丈夫なんだとか。
弊社1階にある『フィンルース』で取り扱うそうなので、興味のある方はお問い合わせを。

(編集部/若林)

コメント & トラックバック

まだ投稿されたコメントはありません。

コメントフィード登録

コメント

コメントを記入する場合はログインしてください。


Copyright All right reserved KANAZAWA CLUB co.,ltd